《いまんが》   これだけは知っていけ

★東方神起の活動に関する情報や記事、及び、関連すると考えられる訴訟問題、
所属社などについての情報や記事を運営者が掲載いたします

★コメント書き込みはできません

―IMAGA―いまんが/이만가



【お願い】面倒でもニュース記事のアドレスをクリックして元記事に飛んでください
閲覧数をUPすることが応援に繋がります(日本ファンができる応援の一つです)

★当サイトはリンクフリーです、記事・コメント等を持ち出す時は出処を記載してください★




[6142] ★『Time Works Wonders』最強応援方法★ Name:運営者 Date:2014/10/31(金) 19:43 [ RES ]
★ここにある情報が最新のもので、絶対に間違いはありません(2014.12.02)

★このスレのアドレスはリンクフリーです。(出処を記載のうえ)ブログやSNS等での広報・応援をお願い致します

   ※ 東方神起(ユノ&チャンミン)ファン以外の場所へのリンクはご遠慮ください
   ※ また、東方神起(ユノ&チャンミン)ファン以外の方のツイートもご遠慮ください


★ランキング算出基準に関しては【 Billboard JAPAN 】【株式会社プランテック】【グレースノート株式会社】の担当者様に確認済みです



【Billboard JAPAN Hot 100】のランキング算出基準を元に応援方法を提案します。


【応援方法】

@ ★CDをオリコンチャート協力店にて購入

A ★iTunesからの音源ダウンロード

B ★ラジオリクエスト

C ★Twitter応援←細かい注意点はここで確認を
Twitterで楽曲とアーティスト名の両方をツイート、そのツイートをRT
必ず『東方神起』『Time Works Wonders』の二つの単語を入れてツイートする&そのツイートをRTする

D ★パソコンやネットワークに対応した音響機器でCDを再生
使用するソフトウェアや機器によって一度だけポイント加算のものと、CDを入れる度にポイント加算されるもの(カーオーディオ等)がある

---------------------------

◆【Billboard JAPAN Hot 100】とは?

◇異なる5つの指標を合算して作られる国内唯一の総合楽曲チャート。
http://www.billboard-japan.com/common/about/

◇JAPANHot100のチャートはBillboard-japan.comで毎週水曜日に更新され、Billboard. comで発表される。


【Billboard JAPAN Hot100 の算出方法】

@ パッケージ・セールス
→(株)エス・アイ・ピーの提供するリアルストアとEコマース(オンラインショップ)約3,900店舗における販売枚数のパッケージ実売データをもとにした売上枚数。

→(株)エス・アイ・ピーの提供するシステム『Sound Scan Japan』によると、
CD・ビデオ販売店や家電量販店及びEコマース各社の音楽・映像ソフトセル商品売上のPOSデータ(レジ等)をもとに、全国推定売上(枚数/金額)を算出、ヒットチャートや各種分析データを提供する、
とありますので一般的なルートでの購入でOKです。

(Eコマースとは、インターネットなどのネットワークを利用して、契約や決済などを行う取引形態)


A デジタル・ダウンロード
→iTunes Japanの配信回数。

B ラジオ・エアプレイ
→(株)プランテック提供の「全国32局のAM・FM ラジオ局」における楽曲の放送回数に、エリア別の人口と平均聴取率を乗じて算出したもの。
→BGM以外で、1分間以上オンエアされたもの。

“Hot Top Airplay”→対象局のすべての番組でのオンエアが対象。
“Adult Contemporary Airplay”→R35以上を対象とした番組(AM:約370番組、FM:約730番組)でエアプレイされた楽曲の放送回数に、エリア別の人口と平均聴衆率を乗じて算出。(対象番組は非公開とのこと)

(上記のふたつはダブルでポイント加算されるので、アダルト層の番組の方がポイントUPになる)

C Twitter
→楽曲名とアーティスト名の両方をツイートする回数。←注意点は上記(Twitter応援)リンク先で確認を

D Look Up
→(グレースノート社)の、楽曲データベースにユーザーがアクセスして得られるパッケージ情報の提供回数、つまりLook Up回数を元に算出したもの。


◆@〜Dを合算した結果でチャートの順位が決定。

http://www.billboard-japan.com/special/detail/771


◆@・A・Bの算出割合は、
エアプレイ : セールス : iTunes
  ↓↓↓
約69 : 21(リアルストア:Eコマース=約76:24) : 10

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89


◆Dの「Look Up」とは?
→ GracenoteによるCDDBの情報提供(Look up)回数。

「CDDB」とは?

→ 主に音楽CD再生時に活用され、音楽CDを光学ドライブなどに挿入すると盤情報がインターネットを通じてサーバからダウンロードされる。
得られる情報は、アルバム名・曲名・アーティスト名など。
パソコンのみに限らず、ネットワークに対応した音響機器やカーオーディオ(主にカーナビゲーションシステムと一体化したもの)などにもCDDBが採用されているものが存在する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB
(一部抜粋)


◆C・Dが2013年12月に追加される。

http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/N2U201312060015.html


◆《参考》リニューアル後初のhot100で「Very Merry Xmas 」が初登場3位

→セールスが僅差となって2位を激しく争ったPerfume「Sweet Refrain」と、東方神起「Very Merry Xmas」。
デジタルとTweetでは東方神起が上回ったが、エアプレイでPerfumeが大差を付け2位を奪取した。
また「Sweet Refrain」は、グレースノートのルックアップ回数では、乃木坂46を押さえて首位を獲得している。

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/16806
(一部抜粋)

その他の関連記事
http://tvxq.progoo.com/bbs/tvxq_topic_pr_6165.html