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[8836] [韓国記事] 東方の神が復活する...東方神起効果 Name:運営者 Date:2017/08/31(木) 16:39 [ RES ]


▲東方神起(写真=コ・アラ記者)(ビズエンターDB)


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東方の神が復活する...東方神起効果

http://enter.etoday.co.kr/view/news_view.php?varAtcId=118832

2017-08-31 12:29/Biz Enter [キム・ソヨン記者]

日本ドームツアーは誰にでも出来ない。 人気、実力、レパートリーがある歌手だけがそのステージに立つことができる。 特に海外のミュージシャンが本土で活動するというのはなお容易ではない。 しかし、ここに、海外のアーティスト史上初めて3年間ドームツアーを進めたグループがある。 軍除隊後、男になって帰ってきた東方神起が彼らだ。

去る4月20日のユノ・ユノに続き、8月18日、チェガン・チャンミンも除隊し、東方神起は完全体になった。 東方神起はデビュー当時から東方の星だった。 一時メンバー脱退で内紛を経験したが、14年目の東方神起は依然建在だ。 もちろん、軍兵役で空白が生じたが東方神起が持つ火力は強力だ。

東方神起は去る8月21日、ソウル(新羅ホテル)を皮切りに、東京、香港を回るアジアプレスツアー(TVXQ!ASIA PRESS TOUR)を進行した。 特に日本の記者会見で、11月11日の札幌から、大阪、東京、福岡、名古屋など日本5都市でドームツアーを行うと明らかにした。 14回にわたる公演に65万人が参加する予定だ。 これは、これまで公開されたSMエンターテインメント所属の他歌手たちの日本ツアーより大きな規模だ。

[8837] つづき Name:運営者 Date:2017/08/31(木) 16:40


▲好実績、主要原因は日本の実績執行(出典=SMエンターテインメント、ハナ投資証券)

東方神起活動に対する期待感で、SMエンターテインメントの今年下半期はもちろん、来年上半期の売上まで肯定的に予測されている。 今年第2四半期の売上高は677億700万ウォンで、昨年同期比12%減少して市場の期待を下回ったにも関わらずSMエンターテインメントに対する肯定的なシグナルを送るのは東方神起がいるためだ。

東方神起は2015年ドームツアーを開催し、75万人を動員した。 当時、SMエンターテインメントの日本向け売上は384億ウォンだった。
ジ・イヘ ハナ投資証券研究員は、“SMエンターテインメントの株価は実績の流れと一致して、収益性が良い日本の活動が大量に進行される場合には、常に期待を超える好実績を記録してきた”と分析した。
さらに、“東方神起の日本ドームコンサートの規模は65万人レベルで報道されたが、追加公演まで考慮すれば75万人を達成した”とし、“たとえ今年のドームツアー公演に追加開催がなくても、2年間のブランク後すぐに活動を再開する状況で、過去と類似した需要を創出するという点は非常に意味ある成果”と評価した。

[8838] つづき Name:運営者 Date:2017/08/31(木) 16:40


▲日本コンサート観客数推移眺め、活動基準(出典=ハナ投資証券)

イ・ギフン ハナ投資証券研究員は、“日本でドームツアーが可能なSMエンターテインメント所属の歌手のうち、東方神起が一番先にツアー計画を伝えた”、“久しぶりに活動を開始するほど高いグッズ売上も予想される”と伝えた。